PAGE TOP

よくあるご質問

  1. ホーム
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

Cromaxについて塗料について
塗装方法について当サイトについて

Cromaxについて

Q他の塗料との違いを教えてください開く
Aクロマックス 独自のバインダーシステムにより、調色の際に原色は同じ物を使用して頂けます。
1液塗料用のバインダー、2液塗料用のバインダーと用途に分けて調合して頂く事で簡単に調色が可能です。
Q必要な機材を教えてください開く
A塗装をするために最低限、エアーコンプレッサー、スプレーガン、エアーホースがあれば、塗装は可能です。
Q国産車のカラーもありますか?開く
Aあります。国産車専用色見本もあります。色見本について詳しくはお問合わせください。
お問い合わせフォームへ
Q輸入車用のカラーはありますか?開く
Aカラーナンバー等の位置など、わかりやすく、説明している物もありますし、カラーを探せない、わからないということは、ほぼないと思います。
Q所有している車に必要な塗料を調べてもらうことはできますか?開く
A車種、年式、グレード等の情報を明記して、お問い合わせフォームより送信ください。
対応商品をお調べして3営業日以内に折り返しご連絡致します。
お問い合わせフォームへ
Q樹脂の調合の仕方を教えてください。1液塗料と2液塗料の作り方を教えてください。開く
A調合はデータ通りに行っていただければ、どなたでも問題なく調合していただけます。従来の塗料の場合は、1液塗料・2液塗料をそれぞれ揃えなければならなかったと思いますが、クロマックスの場合は、調合する樹脂の種類によって1液塗料・2液塗料を作り分けることができます。
例えば、クロマックスで<TOYOTA202黒>の1液塗料・2液塗料を作る場合、
◾️1液塗料:AM5(原色)+XB155(樹脂)+XB165(樹脂) 3種の調合が必要
◾️2液塗料:AM5(原色)+AF101(樹脂) 2種の調合が必要
となります。原色以外の樹脂を変えることで、1液・2液両方を作り分けることが可能です。

塗料について

Q余った塗料の保管方法を教えてください開く
A缶などに入れ、しっかりとフタを閉めて、空気と反応させないようにし、雨風直射日光が当たる場所や、高温・多湿などの環境を避けて保管してください。
Q溶剤塗料からの切替は可能ですか?開く
A現在お使いの設備環境でクロマックス塗料へ変更して頂き塗装する事は可能です。
しかし、溶剤塗料から水性塗料への変更の場合はそれに見合った設備環境が必要になるかと思います。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォームへ
Q切り替えをおすすめする設備環境はありますか?また、そのメリットを教えてください開く
Aこれまでの設備でもそのままクロマックスに切り替えていただくことが可能です。
Qクロマックスの塗料を使ったことがないのですが、今までと同じ設備環境で塗装することは可能ですか?開く
A従来の設備でそのままクロマックスに切り替えいただくことが可能です。設備投資も少なく、コスト削減にいち早くつなげることができます。

塗装方法について

Q最適なガンの種類は何ですか?開く
A塗料により指定のガンなどがある場合もありますが、使い慣れたガンで構いません。水性塗料に関しては、センターカップのガンをおすすめします。
Qエアー圧の設定について教えてください開く
Aメーカー指定のエアー圧があります。1度、そちらで試してみてから、普段使っているエアー圧でも試し吹きをして調整してください。
同メーカーでも、クリヤー等の種類で、変わる場合もあります。
Q塗装後の機材のメンテナンスはどのようにすればいいですか?開く
A2液タイプの塗料などは、作業終了後には、なるべく早めのガン洗浄などをおすすめします。
ブースフィルターなども定期的なメンテナンスをおすすめします。
Qポリッシャーの仕上げについて教えてください開く
Aシングルアクションポリッシャーでの濃色車の仕上げでオーロラなど気になった場合は、ダブルアクションポリッシャーでの仕上げをおすすめしています。
Q塗装をしたらザラついてしまいました。対処方法はありますか?開く
A原因は塗りこみ不足、もしくはミストなどが考えられます。
対策としては塗装前の足付け作業、ゴミの除去等下処理をしっかり行って頂く事。また気温に合わせたシンナーを使用して頂く事をおすすめします。しっかり乾燥させた上で研磨して頂ければ再塗装も可能です。
Q塗装前の下地処理におすすめの製品はありますか?開く
A新品パーツなどの場合は、クロマックス、ノンサンディングプライマーサフェーサー・NS2602NS2607をおすすめしています。

当サイトご利用に関する質問

■ログイン・マイページに関する質問

Q会員登録をしないと買い物は出来ませんか?開く
A会員登録をせずに購入は可能です。
カートに製品を入れて、レジに進むと「ゲスト購入」を選択できますので、そちらから購入してください。
また、会員登録をしていただくとお得な情報などが届きますので会員登録をおすすめしています。
会員登録ページへ
Qログインページが見つかりません。開く
Aこちらのページよりログインいただけます。
ログインページへ
Qログインできません。開く
A入力時に全角半角が間違っていると、ログインできませんので入力の設定をご確認ください。
ユーザーIDは、登録時のメールアドレスとなっていますので、今一度メールアドレスをご確認の上、再度お試しください。
それでもログインできない場合は、パスワードを再発行いたしますので、下記ページより再発行の操作をしてください。
パスワードの再発行ページへ

■注文方法に関する質問

Q電話またはFAXで注文はできますか?開く
A申し訳ございません。ご注文については、オンラインストアよりお願いします。
Q見積をお願いできますか?開く
Aお問合せフォームよりお申し込みください。3営業日以内にメールでご連絡いたします。
お問い合わせフォームへ

■配送に関する質問

Q配送料金はいくらですか?開く
A発送先地域、ご購入の数量、金額によって変わります。詳しくはご利用ガイド内の「送料について」をご確認ください。
ご利用ガイドページへ
Q配送日時の指定はできますか?開く
A配送希望日時をご指定いただけます。
ご購入時のカート画面内、配送希望日時指定欄にて、ご指定ください。
※配送希望日の指定がない場合は、最短日数での発送となります。
Q製品はどのくらいで届きますか?開く
A基本的に製品のご注文完了後(銀行振込の場合はご入金確認後)、在庫製品は1~2日(店舗休業を除く)で発送いたします。
複数の製品をご注文の場合は、すべての製品が揃ってから(納期が最も遅いものに合わせて)まとめて発送しますので、ご注意ください。また、ご注文が集中した場合には、通常より日数を要することがあります。
輸入品の為、メーカー欠品の場合はメーカーに納期を確認後、改めてご連絡いたします。

■支払に関する質問

Qどのような支払方法が利用できますか?開く
Aクレジットカード・銀行振込(前払い)・代金引換・請求書払い(後払い※ボディショップ会員のみ)などがご利用いただけます。詳しくはご利用ガイド内の「お支払方法について」をご確認ください。
ご利用ガイドページへ
Q注文後に支払方法の変更はできますか?開く
A注文後に支払い方法を変更したい場合は、弊社までお問い合わせください。
変更方法についてご連絡します。
※変更のタイミングや決済方法などにより、ご希望に添いかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※お支払い後の変更はお受けしておりません。あらかじめご了承ください。
Q領収書を発行してもらえますか?開く
A領収証の発行は可能です。
お支払方法によって異なりますので詳しくは、ご利用ガイド内の「領収書発行について」をご確認ください。
ご利用ガイドページへ

■キャンセル・返品・交換に関する質問

Q製品受け取り後の返品・交換は可能ですか?開く
A製品の返品・交換については、製品の状態によって異なります。
ご不明な点はお問い合わせください。

【使用後の製品】開封後の返品はお断りしています。
【未開封の製品】到着後5日以内に返品連絡の上、お客様都合の場合は送料をご負担ください。弊社不備による返品の場合はは着払いで弊社宛にお送りください。
※お支払い方法によっては交換が出来ない場合もございます。
【輸送中の破損について】製品の使用に問題のない範囲の凹みなどは、そのままお使い頂くようお願いします。完全な破損、もしくは使用に差し支える破損等あった場合は、運送会社もしくは弊社へご連絡をお願いします。
特定商取引法ページへ

■個人情報に関する質問

Q個人情報のお取り扱いについて開く
A当店は、お客様からお預かりした個人情報は責任を持って保管し、商品の発送業務以外、第三者に譲渡・提供する事はございません。
プライバシーポリシーへ